2011年10月27日

Welcome to OISCA Tokyo HQ!!

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部の石原です。
    先週の金曜日、オイスカ中部日本研修センターの研修生とここ、本部スタッフの交流会&その前日インドネシアから本部スタッフとして赴任したシスカの歓迎会が開かれました!
    2月に来日し、中部日本研修センターで約8カ月の研修をしてきた研修生たち。今日は研修旅行の一環で、東京本部にも来てくれたのでした。インドネシア、フィリピンなどのアジアをはじめ、サモア、マラウィ、ザンビアなどの太平洋諸島やアフリカ地域の研修生、総勢9名が上京。本部事務所はいっきに国際色豊かになりました。研修生たちは、一日かけて築地市場、皇居、CSR活動でオイスカと協働している三菱UFJフィナンシャルグループなどを訪問してきたそうです。
    実は本部にいると、担当部署でない限り研修生に会える機会は年に1、2回。さらに、今年は例年以上にアフリカ地域の研修生もたくさんいると聞いて、どんな人たちなんだろう…と、ドキドキ、ワクワク。研修生のみんなも少し緊張した様子でしたが、ちょっとぎこちない日本語での自己紹介をきっかけに、会場の雰囲気はふわぁっとほぐれていきました。

    マラウィから来た女性の研修生、みんなから「アフリカン・クィーン」と呼ばれているパッツオさんとお話していると、家族のこと、国のこと、それから髪型などファッションのこと、次からつぎへといろいろ教えてくれます。「明日は観光ができる日なの!安くてかわいい洋服がほしいんだけど、どこに行ったらいい?」と、目をキラキラさせて聞かれ、国は違ってもやっぱり女の子の興味は一緒なんだなぁと、なんだか嬉しくなりました。
    そしてそして、本部に赴任になったシスカ。インドネシアから遠い日本で、一人で仕事をすることは、とっても不安が多いことでしょう。歓迎会でいろんなスタッフとお話できたかな?少しは不安が和らいでいるといいのですが… みなさんも、本部事務所にいらっしゃることがあれば、ぜひシスカさんにも声をかけてあげてくださいね!

    アーカイブ