2016年11月29日

ミャンマー出張報告 スーチー国家最高顧問との面会

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    img_3987

    11月20日から26日まで中野良子総裁に同行して
    ミャンマーに行ってきました。
    主な目的は農村開発研修センターの20周年記念式典出席と
    アウンサン・スーチー国家最高顧問との面会。

    20年にわたりオイスカが取り組んできた
    農業技術指導を通じた人材育成が評価されてのことだと思います。

    アウンサン・スーチー国家最高顧問は
    有機農業の普及に力を注いでいらっしゃるそうで、
    「ボカシを使っている」といった発言もされ、
    中野良子総裁に同席した農業の専門家、岡村郁夫顧問から
    オイスカで取り組んでいるボカシづくりについて説明しました。

    翌日は朝から何度もテレビのニュースで
    「長年ミャンマーの農業の発展に取り組んできた日本のNGO
    オイスカのトップがアウンサン・スーチー国家最高顧問と面会した」と
    映像と共にオイスカの紹介がなされ、新聞各紙にも掲載されました。
    ミャンマーにおけるインパクトはかなり大きく、
    現地スタッフにとってもこの上ない喜びだったようです。

    20周年を迎えたオイスカのミャンマーでの活動が
    今後さらに大きく飛躍するよい機会となりました。

     

    アーカイブ