2012年5月16日

タイ30日間ボランティア(10) SAWAN~3日間先生に~

  • 本部スタッフ
  • SAWANは、バンコクにいる日本人の子どもたちを集め、いろいろな活動をしている子供会のことです。
    今回3日間、SAWANの子どもたち総勢62名がセンターに来ました。私たちは、その間子どもたちの先生になりました。 普段子どもと触れ合う機会がないので、最初はとても大変でした。言うことは聞かないし、勝手にどこかにいなくなるし。
    教えることと仲良くすることは、全然違うことを知りました。ただ一緒に鶏をさばいたり、川で遊んだりしているうち、段々かわいく思えてきて、最後は別れがたかったです。

    野菜の収穫
    豚の解体

    3日の間に子どもたちは、自分の夢の計画表を模造紙に書く課題が出されていて、私たちはそのお手伝いをするよう頼まれていました。
    子どもたちの夢は、例えば、ボルトの記録を抜く陸上選手やレポーター、世界をめぐる探検家、パイロット、ロボットを作る科学者など、とてもキラキラしたもので、自分のキラキラはどこに行ったのかと切なくなりました。ただ自分にも夢があり、それを叶えるためにはどうすればいいかを深く考える、いいきっかけになりました。
    私も子どもたちに負けず、夢叶えます!

    コムロイ!!

    アーカイブ