2017年12月12日

パゴダのお祭り ~ミャンマー~

  • 海外スタッフ
  • ミンガラーバー!
    大学生ボランティアの長谷川です。

    日本では、冬真っ盛りの頃かと思いますが、
    ここミャンマーのドライゾーンでも乾季を迎え
    朝は16度近くまで冷え込むんです。半袖はちょっと厳しいですね。
    ただ、日中は25度くらいまで上がりますから
    一日で冬(日本では秋ぐらい)と夏を感じられるお得な(迷惑な)季節です!ははは

    さて、今回はミャンマーのお祭りの様子をご紹介します。
    先週の日曜日は、チャウマジセンター近くの村で毎年恒例の
    パゴダのお祭りがありました。
    パゴダとは、仏教の仏塔と呼ばれる建物で、
    ミャンマー人(大半が仏教徒)の心のよりどころとして大切にされています。

    LINE_1512458368816

     

     

     

     

     

     

     

    (小さい金色のがパゴダです。本当は見上げる程大きいんですよ)

     私は日中のお祭り屋台を見に行きました。
    想像以上にお店がズラーっと並んでいましたよ。
    ミャンマー料理屋さん、唐辛子のかかったフルーツ
    日本でもお祭りには欠かせない、綿菓子(どピンク)やアイス(自転車販売)
    たこ焼きのようなスナック
    LINE_1512458344160

     

     

     

     

     

    LINE_1512458352676

     

     

     

     

     

     

     

    LINE_1512459197209

     

     

     

     

     

     

     

    それから、ミャンマーのお祭りでは日用雑貨もたくさん売っているんです。
    服をはじめ、塗り薬や金物やお皿、農機具なんかも、
    それから床屋さんなんてのも!!記念にいいかもしれないですね。
    LINE_1512459194477

     

     

     

     

     

    LINE_1512459187809

     

     

     

     

     

     

    LINE_1512458350355

     

     

     

     

     

     

     

    車が出回っていなかった頃は、このお祭りが年に1回の
    日用雑貨の買い出しだったらしいです。
    お祭りも楽しめて一石二鳥ですね。
    LINE_1512458406179

     

     

     

     

    屋台販売の人はこの2日間のためにテント生活
    牛さんも荷物運びに大忙し!

    そして屋台の中でもひときわ見についたのがこちら
    LINE_1512458392053

     

     

     

     

     

     

    LINE_1512458357801

     

     

     

     

     

     

     

    遊園地の遊具が出張貸し出しで楽しめるんです!わお
    ぱっと見は、日本にもありそうな遊具ですが
    実は、半分は人力なんです。笑
    観覧車も人が回すから途中で早さが変わります。

    船型の大型ブランコは私も乗りました!!

    LINE_1512458396117

     

     

     

     

     

     

     

    左右の重さ(人数)がだいたい均等にならなければスタートしてくれません。
    乗り方は木の椅子に座るだけ、ベルトはもちろんありません。
    LINE_1512458378740

     

     

     

     

     

     

    揺らしはじめは、やはりパワーがいるのでしょう。
    お兄さんたちが頑張っていましたよ。ふふふ
    ある意味でスリル満点でした!

    LINE_1512459183078

     

     

     

     

     

     

    蛇の見世物なんてのも!

     お祭り会場は、人混みでごったがえしていて
    シャッターを切る暇もありませんでした。
    (写真が少ない言い訳です。ごめんなさい)

    実は、ミャンマーは夜のお祭りが本番!
    夜は有名なダンサーを招いて、夜通しダンス鑑賞を楽しむのがミャンマースタイル。
    老若男女広い会場にギュウギュウに座って、大爆音のなかダンス鑑賞します。
    真夜中は若い人向けのもの、朝方は早起きのお年寄り向けのものと
    分けられているのだとか。

    日本もお祭りはたくさんありますが
    今度は、ミャンマーのお祭りの様子も見に来ませんか?

    それでは、また今度
    タッター(バイバイ)

    アーカイブ