2019年3月4日

初めての共同作業~ひな人形を飾りました。

  • 国内スタッフ
  •  

     中部センターの芦田です。

     2月21日木曜日のことです。新しく来た農業研修生マイヌルさん(バングラデシュ)、ソヌさん(インド)、フランシスさん(パプアニューギニア)と一緒に、ひな人形を飾りました。

     ひな人形が入った箱を運び、台を組み立て、毛せんをひき、人形を並べました。IMG_5559

    IMG_5561

    IMG_5574

    三人官女を飾るフランシスさん
    三人官女を飾るフランシスさん
    おだいりさまを飾るソヌさん(左)と、おひなさまを飾るマイヌルさん(右)
    おだいりさまを飾るソヌさん(左)と、おひなさまを飾るマイヌルさん(右)

     

     この3人が、何か一つの目標に向かって、一緒に作業するのは初めてでした。そんな3人が協力し合って作業をしている様子を見て、「これから一年、こんな感じで協力し合って、畑での作業もやっていくんだろうな」と思いました。マイヌルさんが指示を出し、ソヌさんがいろいろ試してやってみて、フランシスさんは黙々と作業をする。そんな感じかな、と思いました。

    IMG_5591

     今おひなさまは、中部センターの玄関に飾ってあります。

     

    アーカイブ