2019年7月12日

〈オイスカ本部事務所産〉オクラとトマト

  • 本部スタッフ
  • 広報室倉本です。

    かなりちょっとしたことなのですが、本部事務所では今、屋外の小さな空きスペースを使って野菜の苗を植えて育てています。

    研修センターなどとは違い、農業のプロが行うものではないので、これで大丈夫かな?大きく育つかな?と様子をみながらのここ1~2ヵ月でしたが、

    \よいしょ~/

    DSC_0781_LI

    昨日、オクラとトマトがなんとか実りました。

    トマトは実は多くつけるものの、なかなか赤くならず、赤くなりはじめても鳥に食べられてしまうのか、無くなっていたりしていたので、これは貴重な一個。

    まだ食べてはいないのですが、どんな感じかな~と楽しみです。

    事務所での栽培と、実際の農家さんの行う「農業」とは大きく違うものだとは思いますが、こうして野菜が育つ様子を見てみると、研修センターの農業研修生たちが一様に「農業はたのしい!」と笑顔で話すのも分かるような気がします。

    子どもも野菜も木もマツも、いのちがすくすく育っていく様子を見られるのは、なんだか幸せな気持ちになりますね。

    アーカイブ