初東京事務所訪問(*^-^*)

2019年8月30日( カテゴリー: 本部発 )

みなさんこんにちは!宮城地区CSOインターン生の森です!
いつもは名取事務所で吉田さんや浅野さん、ボランティアの皆さんと海岸林の現場で活動をしていますが、8月26日、27日はオイスカの東京の事務所を訪問させて頂き、活動を行ってきました!
1人で行く初の東京のため、前日から少し不安もありましたが、新幹線と電車を乗り継いで事務所に到着すると、皆さんがあたたかく迎えて下さいました。
挨拶を済ませると、早速活動を行いました。いつも行う体力勝負の現場作業とは違い、書類の整理や、パソコンを使った写真の整理など慣れない事務作業で少し戸惑うこともありましたが、作業を行ううちに段々慣れてきて、スムーズに行うことができるようになってきました。
そして夜は、CFP親善大使の子ども達の歓迎会に参加させていただき、たくさんのオイスカの職員さんや、活動に関わってくださっている方々、ミャンマーやフィリピンの子ども達ともお話をさせて頂きました。苦手な英語を使うのは大変でしたが、たくさんの方々から大きな刺激をもらい、私も頑張らなければ!と思いました。
そして、会の後半には子ども達が踊り始め、何と私も踊りに参加させていただきました!

ミャンマーの子どもたちに促されて一緒に踊りました(右端)

ミャンマーの子どもたちに促されて一緒に踊りました(右端)

そして、誕生日を翌日に控えていたアカ君に、ケーキを持ってみんなでお祝いをしました。お祝いしてもらったアカ君や、子ども達はケーキを食べてとっても嬉しそうでした!
子ども達はこれからもプログラムがたくさんあるそうなので、体調に気を付けて頑張って欲しいと思います。
DSC_1442

2日目は、朝の掃除、朝礼を終えると、海岸林の活動の写真の整理を主に行いました。私は2019年度の活動にしか参加をしていないので、写真の中で2016年~2018年の活動を見ることができ、それぞれの活動の日の様子を見ることができてとても良かったです。あとは、展示などに使用するパネルの整理を行ったりしました。パネルには説明などが見やすく、わかりやすいように書かれていて、海岸林の活動が伝わりやすいと思いました。

写真整理作業中です。過去の写真を見ることができ、勉強になりました

写真整理作業中です。過去の写真を見ることができ、勉強になりました

この2日間を通して、今までの宮城での活動とはまた違ったことをさせていただいて、宮城で行う海岸林の活動だけではなく、また別なところでもこの「海岸林再生プロジェクト」が支えられているのだな、と感じました。今回の東京での経験を踏まえて、また宮城での活動にも力を入れていきたいと思います!

2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ