5月のボランティアレポート その3  化学総連ボランティア

2015年5月18日( カテゴリー: 現場レポート )

16日のボランティアの日の前日から現地入りして活動をしてくださったのは化学総連の皆さん。
葛と格闘していただきました。

クズと格闘1

法面に広がる葛と格闘中


クズと格闘2

ほんの一部ですがこんな山に!


 
 
 
 
 
 
探し物?
 
こちらは皆さん下を向いて何かを探しているような・・・・・・。落し物をしたわけではありません。23日の植樹祭で植栽が行われる場所で葛やツル性の植物を見逃さないよう探して歩いているのです。
ツルが伸びてきていれば葛だとすぐに分かるのですが、まだ小さな葉っぱが顔を出しているだけの状態だとなかなか見分けがつかない様子。「疑わしきはやっつけろ」と、草を見れば刈り取ってくださっている方も。
葛ではないもののツル性の草も多く顔を出して来ていてとてもすべてをやっつけることはできませんでした。
 

16日17日のブログで紹介した作業も全て化学総連の皆さんの活動です。
15日の午後から16日のお昼までしっかりがっつり労働していただきました!
ありがとうございました!

CIMG7617
 

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ