5月のボランティアレポート その7  もだら

2015年5月22日( カテゴリー: 現場レポート )

いつもの通り、作業が終わるとボランティアの皆さん、特にリピーターの方々が
積極的に道具の片付けに協力してくださいます。
初参加の方もそれにつられて「私も手伝います」と。
でも今日注目してもらいたいのは右の写真のたわし。
もだら1もだら2
 
 
 
 
 
 
道具を片付けるのにたわしが必要だという吉田の話を聞いて
「名取市海岸林再生の会」の方がわらで作ってくれたのです!
地元ではこれを「もだら」というのだそう。
ボランティアさんの中にも地元の方がいらっしゃいますので「これ、もだらって言いますか?」ときくと
「いや、これはたわしだよ」と、どなたも「もだら」だとは言ってくれませんでした。
ものすごく限定的に使われている言葉なのだろうか・・・・・・。
あ、そういえば事務所に名取の方言の冊子(名取市観光協会発行)があるから見てみよう。
CIMG7696
あった!!
「わらで作ったたわし」と書いてある。
・・・・・・でもその横にある“もっきり”も気になってしまった。“もっきり”=コップ酒
名取の方言、奥が深い。
   *************
5月のボランティアレポートはこれでおしまい。お付き合いいただきありがとうございました。
来週は明日開催される植樹祭をレポートします!

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ