10月17日(土) ボランティア報告 その3 大きなカブ

2015年10月25日( カテゴリー: 現場レポート )

DSC_0049穴掘り隊が穴を掘っている時、溝のところから伸びているクズが目に入りました。
近くにいた若手男子3人に声をかけ、スコップで根こそぎやっつけてもらいたいと依頼すると、快く応じてくださいました。
何とか根っこを引き抜こうと頑張ってくれましたが、草というより木になってしまっているクズ、なかなか根を引き抜くことはできません。
そのうち「大きなカブみたい!」と言い出し、おじいさんをおばあさんが引っ張って、おばあさんをまごむすめが引っ張ってを再現。
DSC_0048
うんとこしょ、どっこいしょ、うんとこしょ、どっこいしょ。
・・・・・・結局引っ張られている人が痛がって、大きなカブ作戦は断念。
スコップで断根を試みました。
クズは引き抜いたり、根を切ったりするとさらに強力になって繁殖するという話もありますが、昨年・今年と作業した現場を見るとかなりのダメージをクズに与えられたのではないかと思っています。
頑張ってくれた3人にそれを伝えると「イヤ、俺らが相当なダメージ受けています」と言われてしまいました。
穴掘りで疲れているところ、さらにクズと格闘までしていただいた
第一三共の若手の皆さん、どうもありがとうございました。
 

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ