【観察日記】うろこ模様

2017年9月8日( カテゴリー: 本部発, 東京本部のクロマツ苗「観察日記」 )

こんにちは
海岸林担当の鈴木です。
毎日のように観察しているクロマツの幹が、いつになったらウロコ模様になるのだろう?と思っていました。
4月11日のブログに書きましたが、ウロコ模様の形状が何に由来しているのかを観察してから、幹のウロコ形状が気になっていました。
今日、よくよく観察してみると、うっすらウロコに見えるではありませんか!!!
発芽87日 CIMG8281
発芽87日 CIMG8271
でも、土から葉が生えているところまでは赤茶色のまま、ウロコ模様に見えるのは葉が生えているところから上の部分のみ。
成木クロマツのウロコ模様は幹の途中からではなく、地面から上の部分はすべてウロコになっているのにな・・・
そのうち、赤茶色の部分もウロコ模様になってくるのかな??
不思議いっぱいのクロマツです。

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ