28日 ボランティアの日レポート

2019年9月28日( カテゴリー: 現場レポート )

日差しはあるものの、すっかり秋の空気。
暑すぎないので、作業もはかどります。

120名ほどが集合すると、朝の会は写真におさまりません……。
CIMG9205
ホーチキさんと、ニコスをはじめとする三菱UFJグループの
ビブスがどちらも赤だったので、赤がとても目立ちます。

CIMG9206
作業はツルマメ抜き取り。
ちゃんと根っこから抜いてくださいと佐々木指導員から説明。
CIMG9208

こんなふうにクロマツがツルマメに覆われてしまったところも数多く。
CIMG9219
クロマツにチクチクされながら、皆さん作業をしてくださいました。
CIMG9224
そして、クロマツがこんなふうに姿を現しました!
これでちゃんと日が当たります。
CIMG9225

皆さん、クロマツを助け出すイメージを強く持ってくださっていて
ツルマメに巻き付かれているのを見つけると
「かわいそう」「今救出するからね」と声をかけてくださっていました。

さやもつき始めたツルマメ。今取り除かないと
種子が広がり、来年また大変なことになってしまいます。
今やってもらわなかったらどうなっていだろうか……。

ツルマメは全面に広がっているわけではないため、
探しながら1キロ近く歩いて、見つけたら抜き、なければ歩いての繰り返し。
朝の説明で、佐々木指導員からは「ローラー作戦」との言葉が出ましたが
まさにその通りの作業をなりました。

講評では、「10haの作業をしていただいた」とお話がありました。
5万本分のお世話をしていただいたことになります。

皆さん、どうもありがとうございました!

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

ページトップへ