植栽の10年・20年・60年後in襟裳岬

「海岸林再生は一日にしてならず」と心底思うのですが、
川上と川下の間に入る者としては、「わかりやすさ」や結論を早急に求められるのが宿命と思っています。
すでに何千人という人と接していると思うのですが、よくある質問TOP5の中に、
「どのぐらい経つと元のようになるのですか?」
「何年ぐらい経つと森らしくなるのですか?」

というものがあります。
この二つの質問にはまだまだビクッとしてしまいます。本当に修行が足りません……
ちょっと、写真でご容赦を。

手前:えりも岬治山事業60周年記念植林地(2013年)、奥:50周年記念植林地(2003年)。10年経つと高さ1.2m防風垣を超える感じですね。

手前:えりも岬治山事業60周年記念植林地(2013年)
奥:50周年記念植林地(2003年)。10年経つと高さ1.2m防風垣を超える感じですね


本格植栽に漕ぎ着けた40年前頃の植栽地では? 造成が始まってから20年は草で地表を覆う事に終始していたので、植栽後50年、60年という森はまだ襟裳にはないのではないかと。この高さでも根元はかなり太いのです。

本格植栽に漕ぎ着けた40年前頃の植栽地では? 造成が始まってから20年は草で地表を覆う事に終始していたので、植栽後50年、60年という森はまだ襟裳にはないのではないかと。この高さでも根元はかなり太いのです

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ