表現力を磨く

2015年1月20日( カテゴリー: 本部発 )

昨年12月26日に名取を後にしてから1ヵ月、ほぼ東京にいました。
今期の多忙の余波が残っており、大掃除が必要でした。
文書や写真がシェアしやすいようにPCのデータの整理整頓を徹底したり。
予算の詰めもあり、来期のフローをシュミレーションしたり、
我々の成果指標や目標を再認識したり。
そのなかで、ようやく「レジリエンス・アワード」(国土強靭化に関する顕彰)や
その他にも応募をしようと、同僚とともにプロジェクトのアピールポイントを
整理することに着手できました。
来週は佐々木一十郎名取市長の復興報告会が控えています。
しかし、共催を快く引き受けてくださった経済同友会と束でかかっても、
出席者は100人足らずという現状。
東京では、オイスカの会員ですら、強烈に温度差を感じます。
「吉田君、また福島に行くの?」とマジメに言われたり(笑)
最初に震災の風化を感じた2011年夏以降、村井知事が言うように
「創造的復興」を実践していれば、風化は怖くないと思い続けています。
見る人は見ていてくれるもの。
ですが、道を究めるには「表現力の優劣」も重要。
すべて寄附金で事をなすのだから、説明責任や情報公開の一端でもある。
現場実践にあぐらをかかず、自己分析のうえ、表現力・発信力を研ぎ、
他分野・異業種との切磋琢磨の土俵に上がろうと考えています。
2012年に見つめた「DAC5原則」などにも照らし合わせて
自分たちを自己評価する中で、忘れかけたことも拾い直し、
かなりスッキリしてきました。
僕らがもっと創造的復興の道を究め、もっと表現力があったなら
市長の報告会もすでに満員札止めになっていたでしょう。
昨日、満を持して同友会とともにプレスリリースを配信しました。
少なくとも、あと1週間、最善の努力をして、市長の講演に相応しい
聴衆を集めます。
徹夜明けで気だるいですが、今日はこれから100回目の宮城出張。
オイスカ県支部での報告会に始まり、報告会ロードが3月中旬まで続きます。
表現力を磨く武者修行と思って、各個撃破で頑張ります。
宮城の会員さんに会うのも楽しみです。

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ