地元のスーパーお助け隊員

2015年9月17日( カテゴリー: お助け隊員の声 )

広報室の林です。
先週末、東北は大雨に見舞われました。
たくさんの方から「現場は大丈夫ですか」と心配する連絡をいただきました。
気にかけていただきありがとうございました。
長く続いた雨でマツの根腐れが心配ですが、
雨の中ボランティアに来てくださったグループが溝切りをしてくださるなど
できる限りの対応はしています。
そんな中、東京や名取に勤務するニコンの社員さん同士で
心配したり状況を報告したりするメールのやり取りがなされていました。
(私にもCcを入れてくださっていました。ニコンさんがすごいのは先日ご紹介した
自主性だけではなく、この見事な連携、チームワークだと私は思っています)
メールの一部を編集して紹介させていただきます。
===================================
■名取勤務のMさん14日発信

12日の土曜日に海岸林の植栽地を見てきました。
目的は普段の作業では出来ない植物観察等を兼ねてですが
今の雑草(特に多い所)や作業車道の冠水状況がわかりそうな写真撮ってきました。

ame (4)ame (1)

今回見たのは海側の植栽地の一部(南端から誘導灯北側ちょっと)でしたが
黒松の植えてある地面には水たまりもなく溝切りが有効に働いていたのがわかりました
今回の雨が雑草にも恵みの雨だったかのように
雑草の勢いが半端ないと感じました
壺刈りしてくれるのをじっと耐えて待っている様に見えました
ame (3) ame (2)

 
 
 
 
 
 
 

盛り土の下(車の走る道路)はいたるところで冠水し車は侵入出来ない状態でした
今週末は苗木を雑草から救い出すべく覚悟して作業に臨みたいと思いました
===================================

Mさんは仙台市内にお住まいで、現場に近く、個人的な趣味(草花や鳥が大好き)
を兼ねているとはいえ、わざわざ現場に行って様子を見てきてくださったこと、
そして写真を共有し状況を報告してくださったことを本当にうれしく思いました。
(当日現場で支援者さんの視察対応をしていた吉田は遠くにMさんらしき姿を
確認していたそうで、「やっぱりそうだった!」と喜んでいました)
Mさんは毎回ボランティア参加の皆勤賞。いつも黙々と作業してくださっています。
そのMさんも何時間と割いてきた排水路づくりの作業「溝切り」が有効に働いているとの
報告もとてもうれしかった!!
今週末もMさんはボランティアに来てくださいます。いつも本当にありがとうございます。
現場の近くにこんな心強いお助け隊員がいることに感謝!です。
写真の通り、作業道は冠水していますが、クロマツたちは元気です。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、今週末ご参加のボランティアの皆さん、
溝切り、草刈り(つぼ刈り)よろしくお願いします。

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

ページトップへ