ミャンマー出張と風邪

2016年11月30日( カテゴリー: 本部発 )

広報室の林です。

「海岸林再生プロジェクト」とは関係がないのですが、
11月20日から26日にかけてミャンマーに出張してきました。

出発前日は今年度最後のボランティアの日。

実に個人的な話で恐縮ですが……。
寒いのが苦手な私は出発前日に作業をして風邪をひいてしまったら大変だから、
できることなら作業をしないで済ませたいとずっと思っていました……10月末までは。
しかし、私の気持ちを変えたのは大阪マラソンのママさんランナー
Mさんがフルマラソンを走った翌日にミャンマーに出張すると聞き、
私なんてマラソン走るわけじゃないんだからいつも通りやらなくちゃと思ったのです。

それなのにヘタレな私は、現場に行ってもいないのに
11月の頭に風邪をひいてしまい、
なかなか治らず、仕方なく病院で薬をもらい、
医者からは「効き目が薄れるからお酒は飲まないように」と言われ、
できるだけ外出も控えつつ(私なりに)大人しく過ごしていました。

16日の横浜での活動報告会もどうしようかなぁと思いつつ
大好きな大槻さんも来られるし、懇親会は失礼したとしても
報告会だけは行こうと決め、出かけたところ、
やっぱり意志が弱いのですね、ちゃ~んと懇親会にも出てしまいました。

cimg0195

かんぱ~い!
手前のビールが私のグラスです

このような不摂生も原因してか、なかなか完治しない風邪。

そして、ボランティア当日。
寒いだけではなく雨まで降ってきた……。
何とか風邪を悪化させないようにと願いながらの作業。
みんなでカッパを着てモニタリング。
私は記録係なので、記録用紙が濡れぬよう傘をさして。
自分も濡れないよう気を付けながら。
cimg0233
先日も報告した通り、チームワークのよい仙台トヨペット
男子3名のおかげで大雨になる前に作業終了。
たいして濡れることなく事務所に戻り、
屋根のある場所での作業に取り掛かることができました。

午後の作業も早めに切り上げて、リピーターの皆さんとの
意見交換の場を設けました。小さな事務所に大勢が集まり、
しかも石油ストーブを焚いてあったかい!!

cimg0243
風邪が悪化しなかったのをいいことに、
この日の懇親会(忘年会)にもちゃっかり参加。
途中で失礼しましたが、家に着いたのは日付が変わるころ。

4つぐらいのグループに分かれて大盛り上がり。このテーブルには「名取市海岸林再生の会」メンバーとチーム草加、ニコン、アイベックスエアラインズ、個人で東京から参加してくれているIさん、そして一番左にいつのが私です

4つぐらいのグループに分かれて大盛り上がり。このテーブルには「名取市海岸林再生の会」メンバーとチーム草加、ニコン、アイベックスエアラインズ、個人で東京から参加してくれているIさん、そして一番左にいるのが私です

4時間ほどの睡眠時間。風邪も完治せず。
でも、飛行機でゆっくり寝られるし(フライトは8時間)、
向こうに行けば暖かいからと前向きな気持ちで出発!

予定のスケジュールを終え、無事に帰ってきました。
(報告はオイスカのスタッフブログに掲載中。
よろしければこちらもあわせてご覧ください)

不思議なものですね。
ミャンマーにいる間には少しも出なかった風邪の症状が
帰国した途端、喉に鼻に現れました。
向こうでは私を気遣って風邪が大人しくしてくれていたのか、
日本の寒さにまた風邪がぶり返してきたのか。

これからは忘年会シーズン。
またまた不摂生も続きます。
しばらくこの風邪と仲良く付き合っていくしかないのかも。

皆さんも風邪&飲みすぎにご注意ください!

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ